オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「ついトピ!」使おうぜ!:高校野球情報はついトピ!で

»

新連載「ついトピ!」使おうぜ!:情報ジャンキー御用達ツール作りました!

に続く、連載第2回目。きょうのトレンドトピ(Twitterトレンド)を「ついトピ!」で眺めていて、そういうえばきょうから高校野球。そのマイトピ(検索条件設定)の作り方を解説しようと思います。

 Twitterリアルタイム検索で「高校野球」と入れてみるとお分かりかと思いますが、そのままだと「自分の母校が」「地元の代表校が」「元部員の事件が」とかいったツイートが氾濫していて、読み物は少なかったりします。そこで、メディアから出ている情報に限定して、高校野球関連ツイートだけを抽出するマイトピを考えてみます。

 ベースにするのは、「スポーツニュース」という、既に公開されている「みんなのトピ」。これには、新聞、テレビ、スポーツ新聞など数十個のメディア公式Twitterアカウントを集めています。リストでいいじゃん、という考えもあるでしょうが、Twitterリストではキーワードでの絞り込みができないため、ついトピ!の検索条件で「対象ユーザー」として、一つ一つ登録してあります。

 この「スポーツニュース」トピを保存して、自分で編集していきます。まず、いったん保存したもののタイトルを「高校野球ニュース」に変更します。

 そして、対象ユーザーの中で不要と思われるものを削除。CNNとかロイターは不要ですよね。そして、高校野球に特化したアカウント、例えば朝日新聞の@asahi_koshienを追加します。

 次にキーワードを設定します。「高校野球」「甲子園」「球児」を追加。さらに「koshien」を追加することで、@asahi_koshienの全ツイートが含まれるようにできます。


Img_4524


Img_4525


Img_4526


Img_4527


Img_4528


Img_4530

 この検索設定は「みんなのトピ」に登録してありますので、ご自由にダウンロードしてお使いください。自分の出身校や地元代表、注目選手の名前をキーワードに追加しておくとさらに見応えがあるかと思います。

 アプリのダウンロードはApp Storeから(http://itunes.apple.com/jp/app/tsuitopi!/id533346597?mt=8)。

 iPhoneをいまお使いなら、App Storeアプリで「ついとぴ」と検索してみてください。

Comment(0)