オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ぼくがAndroidを気に入らない理由

»

 だいたいはOKなんですが、UIがどうも気に入らない。その理由がようやくわかったので、Twitterに書いてみました。

カミサンの実家用携帯の機種変手続き中。EVOも試すことに。まずはレンタル一週間試すことになってるらしい
posted at 17:01:28

IS06のモックアップさわったが、犯罪レベルのiPhone 3GSっぷりに思わず買いそうになる
posted at 17:07:36

HTC EVOテスト機がわが家にやってきた。とりあえず電波が入らない
posted at 18:58:02

一瞬は入ったのだがw
posted at 18:58:15

Androidのフリックがタコい理由がわかった気がする。タップしてすべらすときに追従がひと呼吸遅い。そして、指を離した後もしばらく動いてる。つまり、ユーザーがコントロールできない状態で動いている時間が長い
posted at 19:15:19

このあたりの調整はデバイスメーカーのせいなのか、OSのせいなのか
posted at 19:15:57

まさに。ハードウェア+OSメーカーだからこそ。最良の部品を大量に調達するというのも強みだし RT @tai308: 両方でしょうね。なので垂直統合のAppleは強いのです。“@mazzo: このあたりの調整はデバイスメーカーのせいなのか、OSのせいなのか”
posted at 19:24:27

関係ないけど、UIの動きを評価するときにヌルヌル動くって表現をするライターって信用できないのね。指の動きにどれだけ追従するかがポイントなのに、動きだけ評価してもしょうがないでしょう、と
posted at 19:25:37

IS05のフリックで指を離してからスクロールが止まるまでの時間を計測してみたが、2 秒から5秒でバラバラ。iPhone 4は0.5秒くらい。IS05はどこで止まるか、ルーレット気分
posted at 20:06:51

ヌルヌル動くよ。でも止まってくれないし、スクロールスピードが一定でないのだよ
posted at 20:08:01

いま開発中のアプリでスクロールがマバラでコントロールできないのをどうにかできないかと思っているのだが、OSがこれじゃあ、アプリではどうしようもないのだろうか?
posted at 20:09:50

@wms うん。そう思う。旧Windows Mobileとかでも不満ない人いたからね。そういう層をがんがんとってっくればいいと思う
posted at 20:16:20

で、AndroidのUIのタコいところを微調整できるような設定アプリはないのかな?
posted at 20:17:36

@wms なぜ嫌なのかが明確にわかったので、まあそれだけでいいですw
posted at 20:18:34

Comment(0)