オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「MacでUTAU」が超使いやすくなった件

»

 きのう、飴屋さんのブログで、UTAU 0.2.77 RC1が公開されていました。

UTAU Ver0.2.77 RC1アーカイブとインストーラー

CrossOver MacでUTAUを動かせた!

 以前ここで報告したように、UTAUがwine/CrossOver Macで動かせるようになっていますが、その対応が問題ないレベルにまで達した模様。

 前回のパッチでは、音長をいじったり、ノートをドラッグ&ドロップしたあとに「予期せぬエラー」(プロシージャの呼び出し、または引数が不正です)というアラートが出るという不具合があったのですが、このバージョンで解消されているようです。

 そこで1曲、投稿してみました。オケGarageBand for iPadのみで作り、それをGarageBand '11に読み込み、UTAUから書き出したWAVファイルと合わせてみたものです。

 UTAU音源は、自己音源のマツオロイドを使用。いったんVOCALOID Editorでボカロ先生向けに軽く調教したものをVSQに書き出し、それをUTAUで読み込み、細かい調整を行ったものです。基本的におま☆かせと波を打たせる、Rの長さ調整、原音の再調整くらい。ここで気づいたのはタ行、サ行の音量が小さいということです。せいいっぱい上げてもこのくらいなので、録音し直さねば。

 比較用に、中の人である自分が歌ったバージョン:

 前のバージョンのUTAUで作ったのはこちら。このときはまだ「予期せぬエラー」が出ていたので、あまりいじれなかったんですよね:

Comment(0)