オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

初音ミクが歌うiTunes Store楽曲が1000曲を超えた件

»

 ぼくはiTunes Storeで出ているVOCALOID楽曲をすべて購入していて、それをiMixのプレイリスト化しています。その中で初音ミクが歌ったものが本日、1000曲を越えました。KarenTが固め打ちしてくれたのでw

【配信スタート】Sei-Peridotさん、ムスカP(狐夢想)さん、P∴Rhythmatiqさん、himawariさん配信スタート!

 VOCALOID楽曲としては1900曲を超えたところで、初音ミク歌唱のものは1000曲。かなりの高比率といえるでしょう。

 1900曲の中にはカラオケ音源も含まれますが、1000曲のほうは、実際に耳でミクが歌っているのを確認したものです。KarenTの楽曲は(feat. 初音ミク)とあるので分かりやすいんですが、それ以外は全部確認しないといけない……。

 一人の「歌手」が歌ったものが1000曲を超え、そのほとんどが実際に世界中で販売されているというのはおそらく類を見ないと思われます。ギネス記録といってもいいんじゃないかな? 人類未踏かも。人類じゃないけど。

・JOYSOUNDでのボカロ曲配信数は834曲。出展:初音ミクWiki http://bit.ly/fhZxTV
・iTunes Storeで初音ミク歌唱曲で最古は、2007年12月5日リリースの、Saori@Destiny「My Boy」。ただし初音ミクのクレジットなし
・初音ミクのクレジットが入ったiTunes Store楽曲で最も古いのは、2008年8月16日リリースのShibayan Records「しゅがー☆ぱーてぃくる」。実はKarenTからのリリースはこれが最古

 初音ミク in iTunes Store iMix:
1234567891011

Comment(0)