オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iTunes版The Beatles Box Setを購入して最初にやったこと

»

 ビートルズのTwitterメディア@beatles_1topiでキュレーターを務めているものの義務として、iTunes版The Beatles Box Setを購入してみました。2万3000円。米国の149ドルとはずいぶん違いますね。いえ、いいんですよ。CDもむちゃくちゃ高額でしたから。

 それはいいとして、いくつか試してみたことがあります。

 ビートルズには購入しなくても無料で1曲まるごと聞ける曲があるという仮説。

 Her Majesty。これは30秒に満たないので、プレビューでまるごと聞けちゃう。これはお得ですよね。次は30秒から90秒に伸びるという話があるので、

beatles_1topi OneTopi「THE BEATLES」 iTunesの試聴が1分半になればぜんぶ聞けるであろうビートルズの曲:Sgt. Pepper's (Reprise)、Polythene Pam、Mean Mr. Mustard、Wild Honey Pie、Dig It、Maggie Mae、Her Majesty

ということになるのです。

 あとやってみたのは、iMix。これまではビートルズのiMixはやろうとしてもできなかったから。で、「ステレオ!これがビートルズだvol.1」のiMixを作ってみました(iTunes Storeへのリンク)。これは曲順が違うだけの日本盤なので、ぜったいに再音源化されることはなさそう。かわいそうなので、ここだけでも再現してみました。vol.2のほうも掲載されました

 iTunes LPはまあ、便利です。動画もついてるし。でも、歌詞と曲を同時に視聴できたりとかがあってもいいんじゃないかと思います。訳詞もね。

 今朝、iTunes Storeのミュージックチャートを見たら、4位に赤盤、6位に青盤、8位にボックスセットが入っていました。米国チャートでは、12位にアビーロードが入っているのが最高で、ボックスセットが17位、青盤が20位。赤盤は24位となってます。本国英国では青盤が24位、サージャントペパーズが26位、赤盤27位が最高。日本人のほうがビートルズ好きじゃん!

 ちなみに日本チャート、シングルでLet It Beが33位に、Help!が99位に入ってます。Let It Beは琴吹紬と田井中律にはさまれてる……。さらにYesterdayは114位。All You Need Is Loveが133位。Let It Beが143位。A Hard Day's Nightが170位。Hey Judeが181位。Here There and Everywhereが186位、ノルウェーの森が189位、195位に再びLet It Be。これはPast Mastersのオリジナルシングルバージョン。

 Let It Beが3つもチャートインしている……。

Comment(2)