Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

いよいよiPhone 4。その前にiOS 4フォルダ整理のTipsをば

»

 明日はいよいよiPhone 4の発売日。ソフトバンクショップからの連絡を今か今かと待っていたのですが、本日7時頃、確保できたとの連絡が地元ショップから。これで明日は晴れてiPhone 4 黒 32Gバイトのオーナーとなります。

 これで、初代iPhone、iPhone 3G、iPhone 3GS、iPhone 4の4台がわが家に集うことになります。まあ、回線は2つですけどね。

 その前に、最後の働きとして、3GSにインストールしたiOS 4について一言。

 フォルダ分けが便利。これで2時間くらいつぶせました。どの分類にするかで悩み、いろいろとアプリを移動させて集めてみました。これまでは11画面プラスはみ出た分という構成だったものが、わずか3画面に収まりました。それでも余裕です。

 単体アプリとして残しているのはカメラ、設定、時計、メール、Safari、iPadだけで、残りはすべてフォルダ化。

 フォルダは次のようにしました:

・書籍ビュワー
・書籍
・メッセージ
・動画
・ITmedia
・ラジオ
・マンガ
・地図
・新聞雑誌
・拡張現実
・メモ
・Twitter

 これが画面1に。

 画面2は:

・Apple
・天気
・SNS
・写真
・辞書
・イラスト
・ブラウザ
・ゲーム
・ギャルゲー

 使わない標準アプリはAppleにまとめています。

 画面3は楽器アプリ:

・ミク
・キーボード
・シンセ
・レコーダー
・ギター
・リズム
・サンプラー
・DAW
・あの楽器
・ミュージック
・ボーカル

 フォルダ整理をやっていて気づいたこと。

 複数ページにわたっているアプリを1つのフォルダにまとめるときは、フォルダ化したいアプリをまずドックに入れます。

 フォルダになったら、ページを移動させながら、そのドック上のフォルダにアプリを放り込んでいけばいいのです。簡単でしょ?

 あと、これはTipsではないのですが気づいたこと。

 未読のメールやメッセージを示すアイコン上の数字。これがフォルダでどうなるかわかります?

 フォルダの中に複数の数字がある場合、その合計値がフォルダの数字として示されるのです。

Ios4

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する