Mac、iPhone、iPod、VOCALOID、DTM、楽器、各種ガジェット、自転車、メディアなどの情報・雑感などなど
きのう、そんな「名言」をツイートしてしまい、かなりRT、ふぁぼされてしまいました(笑)
これ、実はiPhoneのときにも思っていたことなのです。
iPhoneのときよりも数は少ないのですが、iPadのことをダメだろう、失敗するにちがいないという人がいます。「あーあ、またそんなこと言って、あとで後悔するよ」と思うのですが、個別に指摘してもしかたないので、表題のようなことを言っているわけです。
あなたはその批判を十分に考えたうえで言っているのか? 自分の想像力が足りないだけではないのか? ユーザーをバカにしているのではないのか? メーカーが次の手を考えてないとでも思っているのか? 問題を打開するサードパーティーが出てこないとでも思っているのか? あなたが指摘しているそれはそもそも問題なのか?
こういう人はたいてい「自分の理想像」みたいなものがあって、そこからずれていると攻撃するんですよね。ある人は電子書籍端末だと思ってその理想論を語ったり、ある人は高級ネットブックだと勘違いしたり、十数万する軽量ノートPCと思ったり。
このあたりが十分でないと、あとで自分が言ったことを回収できず、それを指摘する人をブロックしたりするハメになります。
さあ、自分の限界を超えて、想像力をはたらかせて、iPadのことを考えてみてください。
きょう、自分自身が限界まで考えて作った(作ってもらった)iPadアプリの最初の実装があがってきました。iPadの日本でのローンチに合わせて公開される予定です、とかやるとハードル上げ過ぎと言われそうですが、こういう新しいプラットフォームではそういうアプリがごろごろ出てくると思うんですよ。i文庫HDとか、iELECTRIBEとか。
Special
- PR -| アロハ | 2010/05/19 13:44 |
|
現在は、3DCGのレンダリングや映像の特殊効果、あるいは一部の物理シミュレーションを、 | |
| ハン | 2010/05/31 15:17 |
|
既に限界が…(汗)。使いたいアプリがそこにあるからiPadを選ぶ。今のところ、その点からしか利用価値が見いだせない自分です。電子書籍うんぬんとかあって、某新聞も対応アプリを出しましたが、なぜLet'sNote版とかでないんでしょ。電車や新幹線中でかなりの利用しているので潜在ユーザーがiPad発売前にかなりいたと思うのですが…。iPadやiPhoneがすごいのではなく、iTunesやAppStoreなど含めた世界観が凄いのかなぁ… | |

富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
Facebook就活はもう古い?
東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
東北から始まるイノベーション
貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦