オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

祝・eBook USER創刊! ぼくのところにもKindle届いたので第一印象まとめてみた

»

 きょうは電子書籍専門チャンネルであるeBook USERスタートの日。その日のために、本当は昨日届くはずのKindle 2受け取りを今日に変更し(うそです。昨日の受け取りのときに家族全員が寝ててUPSから受け取れなかったというのが真相)、その第一印象ツイートをまとめたのがこれ:

Kindleが午前中には届く予定
posted at 08:35:18

Kindle届いた。ページ送りボタンがベコベコいう。周囲が静かなときには気になるレベル。NEXT PAGEボタンは中央左端を押すとき、クリック音が最も静かになる
posted at 10:45:44

Kindleで青空ファインダーロックを読んでみた。DXだと違うんだろうが、これではちとつらい。文字がぼけてしまってるなあ。iPad版Kindleで見た方がいい
posted at 11:11:00

Finderrock

Kindleはマンガを読むプラットフォームとしては考えない方がいいだろうね。DXが標準になって、価格が安いほうのKindle並みになれば別だけど
posted at 11:53:35

Jeditを変換した日本語PDF、Kindleで読めた。文字は小さいけど鮮明。文字校正用にはいいな。タイトルは文字化けするので英字にしとかないいけないっぽい
posted at 12:03:34

@rokuzouhonda そういえばPages買ってからぜんぜん使ってなかった……。これで使う理由ができたw
posted at 13:07:16

でました! RT @yukatan: 支援 RT @itmedia_news: KindleやiPadなど電子書籍に関連するホットな情報を集めた「eBook USER」がスタートしました。iPadが当たるキャンペーンも ^IT戦士 http://bit.ly/am8C0q
posted at 14:56:21

KindleのMP3再生試してみた。たしかにこれは聴けるレベルではないな。ないものと考えよう。品質が低いのは許せるとして、プチノイズが頻繁に入るのは完全にアウト。コントロールはalt + spaceでの再生・停止、alt + Fで次曲など。曲順は指定できず
posted at 19:36:30

Kindle版Evernoteとかできないかな。Whispersync使って書類を同期できるとすばらしいんだが、と思ったら既にこんなページがあるのねー http://d.hatena.ne.jp/kaorun/20091210/1260404395
posted at 20:06:44

Kindleのいいところ:材質は間近でみるとわりといい。写真うつりで損するタイプ。裏はさらによい。ブラシメタルで。技適マークもあるしw
posted at 20:16:18

Kindleのいいところ:キーボードの部分は一見無駄なように思えるが、手でホールドするのにはちょうどいい。面積のコストパフォーマンスは低いけど。テキスト部分の実表示面積は文庫本の4分の3程度
posted at 22:41:35

Kindleのいいところ:Text-to-Speech機能。英文をこれで読み上げていると自動でページめくりをしてくれる。オンにするにはキーボード最下部の「Aa」で「Turn on」にする。男声、女性を変えられるが切り替えには1分近く時間がかかる
posted at 22:52:00

KindleとiPhoneの青空文庫比較。情報量はKindle 2のほうがiPhoneの2倍くらい。もちろんどちらも文字の大きさを変えれば違うのだが。青キンDirectからいくつかダウンロードして使ってみている。文字の大きさは大中小ある http://bit.ly/ayBng6
posted at 23:11:50

Comment(0)