オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「Appleがいつでも切れるカード」のiPhoneマルチタスクがやってくる

»

 「マルチタスクってのはAppleがいつでも切れるカードなんだから、Androidの良さがそこにあるとか言っちゃいけないんだよね」といってた、マルチタスクがiPhoneにやってきました。iPadにもちょっと遅れて登場します。iPhone OS 4

 このあたりはGIZMODOやengadget、タイムラインの反応を見ながら@iphone_1topiでツイートしていたわけですが、iAdとGame Central以外はほぼユーザーからの要望をくみあげてうまく実装していく感じ。

 マルチタスク、というか、Apple以外のアプリでのマルチタスクを使わなかった理由がバッテリー枯渇で、いまAndroidでバッテリーが急速に減るというのもその問題。それを解決できたというのですが、これは実際に試してみないとわからない。

 こうやってGoogleにとっての優位点をひとつひとつつぶしていくAppleの戦略ですが、噂通り、モバイル広告もつぶしにかかってきました。それがiAd。これについては早急に情報を集める必要があるようです。AdMobとか国内の独自モバイル広告やってるところとかどうするんでしょうか? Androidがあるからいいか。

 Game CenterについてはDeNAが影響を受けそうです。Aurora Feintとかぶる部分がありそうなのですが、先行者メリットもありそうだからいい方向にいくかも。ここはほかにも数社狙っているという話を聞いてますからおもしろくなりそうです。

Comment(1)