オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPadというビッグウェーブに乗ってみる

»

 初代iPhoneの米国での購入をお願いした外村さんに、今回も頼み込みました。予約開始後のドタバタの最中にお願いしましたすみません。

 日本では1月近く発売が遅れてしまうiPadですが、なんとかその前にゲットして、ごにょごにょやらないといけません。

 iPhoneのときと違って、今回は日本からの購入ツアーとか、代行業者とかがいて、かなり盛り上げっている様子。

 きょうはジェナさんのiPhoneビジネス活用セミナーで、iPhoneとTwitterを使ったメディアビジネスについて講演したのですが、その最中にジェナの手塚さんはiPadを予約しないと、とソワソワ。楽屋でも、講演者の方々とiPadのビジネス展開についていろいろ予想したりしていました。

 iPadの販売権をソフトバンクが得るかどうかはわかりませんが、ハンディ端末を必要とするようなバーティカル市場は、大部分をiPadに持っていかれるのではないかという観測で一致しました。センサーやスキャナを必要とするようなデバイスはAndroidが出てくるでしょうが、一般営業職とかはiPadがかなりいくのでは。

 で、うちが何をやるか、ですが。それはまだ言えません。個人的にはこれで初音ミクのフレーズを満載したサンプラーアプリを作りたいです……。極秘で動いている、とある楽器アプリのiPad画像を見せてもらったのですが、これはいけますね。iPad as a 楽器。

Comment(0)