スティーブ・ジョブズはアビーロードでなにをする?
»
EMI解体の一環として、あのアビーロード・スタジオが売却されるそうです。
建物とともにブランド名も売られる可能性があり、価格は数千万ポンドになると予想している
いま、アビーロード・スタジオを購入できるだけの余裕があり、しかもフルに利用できるところというと、Appleでしょう。Apple Corpsではなく、Apple Inc.、iPhoneとiPodとMacの会社、Appleです。
ビートルズの会社であるApple Corpsとは名称をめぐり確執がありましたが、EMIとの関係は悪くありませんでした。iTunes Plusを最初に賛同したのもEMIでした。
Appleにとってもメリットがあります。近年、Abbey Road Studiosはライブ音源をネットで販売したりとかしてましたし(Live from Abbey Road)、iTunes Storeとの親和性は非常に高い。スタジオとマーケットを直結できるのです。
また、Logic StudioにAbbery Roadの機能をまるごと詰め込んで、Abbey Road Logic Studioとして売り出すとか。すでにプラグインやサンプル音源とか出てますけど。
この2つだけでもよいなあ。
ただ、あの横断歩道をAppleが利用する方法がちょっと思いつきません。
ちなみにこれ、1986年くらいのアビーロードとわたくし(笑)
ぜんぜん関係ないけど、アビーロード・グッズとして公式ページで売るというこのTシャツがいいなあ。2月からオンラインショップをスタートさせるそうなんだけど、売却話でこれもどうなるか。
SpecialPR