オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ノイタミナ×AR三兄弟の発表会に行ってきた

»

 AR三兄弟の川田さんからお誘いをいただいて、フジテレビ「ノイタミナ」枠の新作発表会に行ってきました。この発表会は通常ではアニメやテレビ関係のメディア向けのもので、ぼくらのようなIT系は呼ばれないものなのですが、今回はARが絡んでいるということで、「AR三兄弟特別枠」みたいなかんじで呼んでもらったというわけ。

 ぼくは@ar_1topiでリアルタイム中継するのがメインだったので記事にするわけではなく、内容についてはほかのメディアでも出ると思うので、そちらを参照していただきたいのですが、30分枠が1時間枠になるということで、フジテレビでも力を入れているようすがよくわかるラインアップ。

 で、発表会の内容なのですが、番組それぞれに絡んだARネタをAR三兄弟が披露するという仕掛け。それぞれちょっと凝った内容になっていて、飽きさせません。

 さらに、TwitterとUstreamも溶け込ませており、最初からハッシュタグを設定、Ustreamはケツダンポトフのそらのさんを組み込んで、彼女を登壇させてAR仕掛けに参加してもらうなど、Ustreamerそらの×AR三兄弟のコラボも見せてくれました。

 無線LANを用意して、会場からのUstreamも可能にしようという試みはネットワークトラブルに逢ってしまいましたが、そらのUstは無事に届けられていたようです。

 会場の内田洋行新川オフィスは多画面でライブ映像、Twitterのライブ更新などを同時に見せるのに非常に適していますね。この会場、AR三兄弟とを組み合わせた発表会はこれからさらに増えてきそうな気がします。

Comment(0)