オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「ただでさえ天使のミクが感情という翼を持って女神になろうとしてるな 」

»

 わたしが書いたITmedia Newsの記事

「感情」を獲得した初音ミク――「ダーク」「ソフト」でうたってもらった

のスレが2ちゃんねるで立てられました。どんな活発な議論が行われているかと思って見にいったら、

10 ニコ厨のきもい妄言の予想
「ただでさえ天使のミクが感情という翼を持って女神になろうとしてるな」

というポストが大きな反響を呼び、あらぬ方向に盛り上がっていました。
まとめサイト

 要するに、そういう書き込みをする人がいるんだろう、ということで揶揄したつもりだったみたいですが、当然ながら10の発言はいろいろと揚げ足をとられたうえ、「テンプレ化しようぜ」みたいな盛り上がりに。

 その結果、初音ミクAppendのニコニコ動画投稿作品には、この

「ただでさえ天使のミクが感情という翼を持って女神になろうとしてるな」

というコメントが多数つけられています。

Tenshimiku

 われわれにとってはミクは天使だし女神だし、それが感情表現ができるようになったのは非常に喜ばしいことなんで、このコメントは大歓迎なんですけどね。

追記:「ただでさえ天使のミクが感情という翼を持って女神になろうとしてるな」 で思い出したのが、キオ式ミクを使ったussyさんによるこの超名作PV。だからこの表現はとても自然なものに思える:

Comment(2)