オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

さよなら【ボカロ先生】超短縮検証曲【氷山キヨテル】37秒だけやってみた

»

 AHSボカロ正式発売祭りに遅まきながら参加。一通り聴いた後、既存曲の真似をするのもいいかな、と思って挑戦してみました。氷山キヨテルの中の人と言われている歌声で小田和正っぽいところがあったので、オフコース「さよなら」を似させる方向でテストしてみましたが、力つきてやはり最初だけで終わりです。

 低音の「ず」があまりいい発音ではないので苦労しましたが、その割には……。とりあえずDYN(音量)をできるだけ下げて、GEN(ジャンダーファクター)を上下させて、BRE(ブレス成分)を大盛りにしてごまかしてます。

Sayonara1

 小田和正の真似には、フレーズの頭に「N」をつけたして、DYNの先頭を削ってアタックタイムを大きくする、というのをやっています。あと、ところどころBREを大盛りにして枯れた感じの声質にするとか。一瞬だけすごく似ていると思うときがあります。その後ですぐがっかりしますが。

 あとはぼちぼち調声とオケの残りをやっていこうと思っています。

関連記事:
発売後ひととおり作品を聴いて、改めてAHSの新VOCALOIDの印象

Comment(0)