オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

【iPhone】Pocket Guitarでオフコース「さよなら」のギターソロ弾いてみた【ボカロ先生】

»

 超短いの、ワンコーラスと、すでに2バージョンをニコニコ動画に投稿してますが、ようやくフル版ができあがったので、自貼りしておきますね:

 今回は、オケがほぼできあがったので、そこにiPhoneでサイコーのギターアプリであるPocket Guitarを使ってギターソロをかぶせてみました。さすがに通しで全部は弾けないので、ワンフレーズごとにぶつ切りで録音し、つなげていきました。DAWはいつものとおり、GarageBand。iPhoneだとチョーキングの止めポイントがわからないので、どうしてもピッチがうわずってしまいます、といいわけ。

 でも、Pocket Guitarのいいところは、チョーキングをしたうえでボディーを揺らすと、チョーキングビブラートが手軽にかかるというところ。自分はギターの腕前がしょぼいのでう、正直、Pocket Guitarのほうが上です。

 難点は、隣り合った同じフレットを弾いてしまいそうになることなんですが、ここはiPhoneをテーブルに置いて弾いたりとか工夫してます。

 実は、Pocket Guitarを練習しておかなければいけない、ある事情があるので、集中的に練習してみたという(笑)

 で、VOCALOIDで使ったボカロ先生こと氷山キヨテルなんですが、多少は工夫したのですが、現状はこのくらい。まあ、かんべんしてください。コーラスはけっこういいですよ。

Comment(4)