オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

伊集院光、ソフトバンクでリアルタイムメディアとしてのTwitterを実感――2009-11-10のTwitterログから

»

 きょうは伊集院光さんがTwitter参入&iPhoneゲット後初の深夜ラジオということでおおいに盛り上がりました。といってもぼくは途中で寝てしまったのですが……。ラジオのようなリアルタイムメディアとTwitterとの相性がすさまじくいいことが実感できました。

伊集院光深夜の馬鹿力をこれから聴く人向け資料です: 【楽天市場】お買い物レビュー: パールアガー8 1kg http://bit.ly/3c6D06 #ijuin
posted at 00:12:09

きょうは伊集院光がTwitterとiPhoneを始めて最初の深夜の馬鹿力である。「今週気づいたこと」で出てくるか。それともコーナーか #ijuin
posted at 00:41:55

伊集院TBSラジオ待機中なう
posted at 00:56:45

アイフォーンもやって平熱になってきたかな #ijuin
posted at 01:02:12

今週のアイフォーンの裏技。液晶画面を肛門につけるとギョウ虫がいるかどうかがわかるようになる #ijuin
posted at 01:03:12

冒頭から11分フルでアイフォーントーク #ijuin
posted at 01:12:38

生ガキキムチとアイフォーンの間の苦悩がTwitterポスト時から広がりをもった表現になっているなあ。そこまで広げるかw #ijuin
posted at 01:16:41

おお、レノボトークイベントきた。ラブプラス話もでた #ijuin
posted at 01:18:33

姉ヶ崎寧々は伊集院光の中学校の1年先輩で人形劇クラブだった。なんというリアルラブプラス #ijuin
posted at 01:22:49

いかん、クーポンがツボにはいったwww #ijuin
posted at 01:37:29

 そしてもう1つ。ソフトバンクの携帯新製品発表会。事前に3つのTwitterアカウントが発表されていたこともあり、TwitterのTLはほぼソフトバンクで埋まってしまいました。運営のうまさが非常に目立ちました。auの失敗を明らかに研究したと思われますが、Listsを使いこなす等、それ以上の見事な運営で、今後のTwitter×イベント運営の最初の成功例と言っていいのではないでしょうか。

ソフトバンク中継ページ、さっそくリストのウィジェット使っとる http://bit.ly/pJGI9
posted at 09:29:23

ソフトバンク中継、ニコ生のほうでみてる http://bit.ly/1wiRlo
posted at 09:33:21

孫さんの3G否定、いったいどういう結論に持っていこうとしているのか
posted at 09:43:06

BB Mobile Pointのカバレッジを飛躍的に広げるのかなあ
posted at 09:57:39

ドコモ、KDDIは孫さんに対抗できるプレゼン達人を育てるのが先決なんじゃないか?
posted at 10:18:59

もちろん製品企画にはすべてからめるくらいの人でないといけないわけだけど
posted at 10:19:44

@Toyolina うん。それがいいと思います。でも製品企画にからめないのなら拒否しそう
posted at 10:20:15

ジョブズ的エピソードだけど、ジョブズは後悔しないw RT @taromatsumura: 孫: NECさんとは取引が途切れて再開した。最初の提案は分厚く、格好悪く、5分で会議終了、追い返して後悔した。I #sb2009
posted at 10:20:55

Androidキター!
posted at 10:24:02

来年の春。最先端のAndroid機種を他社に先駆けて出す。1GHzのSnapdragon、Wi-Fi、3.7インチ有機EL。機種絞り込みできるかな?
posted at 10:25:47

ガラケー機能全部入りAndroidか。ありうるな RT @gnue: 流れ的にシャープじゃないかと予想(違うかな?)
RT @itmedia_news: ソフトバンクが来春Android端末発売を表明。「われわれが出す以上はもっとも高性能なものにする」
posted at 10:32:00

@yomibito なるほどー。パナか?
posted at 10:37:45

権利関係の都合でご覧いただけません。テロップはニコ生だけなのか
posted at 10:40:28

AndroidがiPhoneを駆逐すると考えている人って、Appleが何の手もうたないと思っているのかしらね。PalmがWinMoに敗北したときのPalmの無策とは違うと思うんだが
posted at 11:23:33

Androidがさまざまなデバイス展開するっていってても、要所要所でAppleが多機能or単機能デバイス出してくるに違いないし。複数キャリアだってやるわけだしね
posted at 11:24:57

ドコモの発表は移動時間だから見られないなあ。残念
posted at 11:29:15

@ACCN ひどかったですよね。あのころのPalmは。いまはよくやってるけど、いかんせんおそ過ぎ
posted at 11:30:16

ワクワク。誰だろ? RT @idanbo: 孫さん、iPhone 3Gを売れないと断言したジャーナリストを断罪中 #sb2009
posted at 11:31:19

アルマーニ携帯2.0!RT @BuzzTum: Link: ARMANI for iPhone ジョルジオ アルマーニ×ソフトバンクBB | ソフトバンクBB株式会社 http://tumblr.com/xaq3y3kqh
posted at 11:32:26

ソフトバンクの公式Twitterアカウント、相当練習してたんだろうなあ。クロージングも見事
posted at 22:00:58

@orange_clover ですです
posted at 22:04:00

イベント用Twitterアカウント運用のコンサルティングとかってどっかがやってたんだろうか。@で投げられる質問、苦情への想定問答、リアルタイムでトラブったときの対応などなど。3つのアカウントの事前告知のタイミングとか。全部マーケチームで練習してたんだろうか
posted at 22:07:48

 そしてこちらはドコモのほう。移動中ということもあり、リアルタイムで追えなかったのですが、後で聞くと盛り上がっているようではなかったみたいです。

ドコモの発表はどのアカウントをフォローすればいいんだろうか? RT @tweet_1topi: これは納得のリスト機能活用法ですね。:[N] ソフトバンク新製品発表会でツイッター・リスト機能の便利な使い方を見た! http://bit.ly/20i1ZB
posted at 12:14:50

単一機種のスマートフォンで上期だけで65万台か。 http://bit.ly/48yfsq
posted at 12:21:33

@goryolin みんなが勝手にできないと思い込んでるものがたくさんありますよ。アプリもかつてはそうだったし
posted at 13:40:12

しかし日本のAndroidは来年春まで貧弱なHT-03Aだけで戦うのか。せめて年内に2.0にブーストするとかしないとまずいんじゃないか
posted at 17:18:19

 最後に私事ですが、長男が新型インフルエンザにかかりました。幸い症状は軽くすんだのですが、1週間は社会生活禁止ということです。タミフルの実物をTwitterに投稿してしまいました。

【速報】息子1が新型インフルエンサー、じゃなかった新型インフルエンザに
posted at 15:08:55

寧々さんも新型っぽいし RT @nene_anegasaki: ごほごほっ。3時です。
posted at 15:12:57

みなさん、ご心配ありがとうございます。豚インフル息子、きのうは39.4度あったんですが、いまは37度台。まだ頭はいたいらしいけど、タミフル未投与でもOKだったっぽいです
posted at 15:22:08

たみふる! http://yfrog.com/059bylj
posted at 23:32:18

Comment(0)