オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

JAMバンドのAHSから新VOCALOID?――2009-11-07のTwitterログから

»

JAMバンドのところから新VOCALOID?

 萌えキャラを使って「ミクのバックバンド」をイメージさせたDAWソフトを売っているAHSが新VOCALOIDをリリースするのではないかという噂がボカロ界隈を駆け巡りました。さっそくAHSのメルマガを購読してみたのですが……。

 VOCALOIDネタは、OneTopiVOCALOIDトピックでキュレーターをしています。Twitterアカウントは@vocaloid_1topiです。

来週のメルマガで新ボカロ詳細情報が出るというわけだね。これは期待! RT @startra: おお!しかし縦読み使うとは・・ RT @hayaya: http://bit.ly/2m06cD - 縦読みで「うちでもボカロうるよ」?
posted at 11:10:47

AHS縦読み、これか http://bit.ly/WVLDq
posted at 10:55:20

AHSのメルマガ縦読みの件は本当っぽい。メールの現物みたいなあ。JAMバンド「マキ」「カナ」「リズム」「カノン」に新VOCALOID加入説、既存キャラのボカロ化説 http://bit.ly/3tOd09
posted at 10:43:27

「うちでボカロうるよまじで」の真偽を確かめるためAHSのメルマガ申し込んだけど、メルマガ送付は「次号から」だった……
posted at 10:20:21

RT @qwecx: 【新ボカロ系】今気づいたんだが、AHS(JAMバンドの発売元)のメルマガ(かなり無法地帯のメルマガ)で縦読み「うちでボカロうるよまじで」記載あり。昨日読んで文章変だな(自社製品を宣伝しないメルマガだったりするので何でもあり)と思ったら、縦読みでしたw
posted at 10:18:57

新ボカロに向けてモノマネ歌唱の練習を開始する。カミサンには「まだ似てない。ビブラートのかかるタイミングが早すぎる」と指摘される。ディレイビブラートは難しいんだよー
posted at 00:12:29


IT戦士のTwitter参入

 極秘アカウントでつぶやいていた岡田結花記者がTwitterアカウントでのつぶやきを本格化。フォロワー数が一気に加速。愛されてますねー。

誰かユカタンのクリスマスのためにiPhoneアプリ「カレシプラス」を開発してくれる人はいないのか
posted at 12:55:16

ユカタン @yukatan をたたえるリストたち:セレブ、いけてるガールズ、いけ女子、キュート、いい女、セレブ、有名人 http://bit.ly/jdxH6
posted at 12:06:12

いいなあ、岡田さん、愛されてるよなあ。すごい勢いだ
posted at 11:59:27

そういえばIT戦士 @yukatan は最近iPhoneを買ったばかり。伊集院光、池田信夫に続くTwitter&iPhoneの流れの一環か
posted at 11:43:43

岡田記者がTwitter本格参入したようだ RT @yukatan: フォローされたい! リストに入りたい! 愛されたい! IT戦士です! 岡田有花です!
posted at 11:34:17


iPhone用シンセアプリのアイデア

 ナグレオの南雲さんのつぶやきから発想した「フレーズを学習するシンセ」のアイデア。実現しないかなあ。

 iPhoneネタは、OneTopiiPhoneトピックでキュレーターをしています。Twitterアカウントは@iphone_1topiです。

演奏者のくせを覚えてフレーズを先読みする「予測変換シンセ」、好きな音楽傾向をプレイリストから把握して勝手に弾いてくれる「ジーニアスシンセ」
posted at 19:05:13

@iamosm 純正互換のiTunesプレイヤー機能を内蔵して、そこで該当する箇所を再生、というイメージです
posted at 18:25:37

好きな曲を再生してて、ここすき、というところでボタンを押してると、それがお気に入りシーケンスとして学習されていく、ゲートアルペジエーターつきシンセがほしい
posted at 14:33:39

Comment(0)