オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「ドラクエがiPhoneにあればなあ」「あるよ。英語版だけど」「え?」

»

 そんなふうにだませそうなものが出てきました。

 p1xlという会社が作った「RPG Quest - Minimæ」というRPGゲームがiPhone用に発売されました。価格は350円。安くはありません。

 それでもほしくなるこの雰囲気。8ビットテイスト。音楽はチップチューン。「クラシックな8ビットRPGの伝統にのっとったネオ・レトロRPG」と主張しています。

 というわけで買ってしまいました。起動からお城に入るところまでを動画に撮ってみたのでどうぞ:

 のっけから壮大なようなそうでもないような序曲が流れます。いきなりフィールドに放り出されますが、近くにあるお城で王様から指令を受けます。目的は8つの指輪を探すこと。このへんはファイナルファンタジーが混じってますね。

 でも、大半はドラクエ。音楽はそれっぽく仕上げてますが、戦闘時の音楽とかエフェクトとかはかなり似てます。

 オリジナルよりもいいのは、復活の呪文が不要で、いつでもレジュームがきくというところですかね。

 RPGの基本英語をマスターするのと、ちょっとなつかしい雰囲気にひたるのにはいいのではないでしょうか。スクエニの方々の感想を聞いてみたいものです。

 App Storeへのリンクはこちら

Comment(2)