オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

カークやピカードになりきって「艦長日誌、私的記録」ができるiPhoneアプリ

»

 宇宙艦隊の公式コミュニケーター(iPhone仕様)の登場です。「STAR TREK CAPTAIN'S LOG」。フリップすると、開いたり閉じたり。それだけじゃありません。最近のコミュニケーターはけっこう高機能になっていて、TwitterやFacebookに投稿もできる(笑)

 艦長日誌「CAPTAIN’S LOG」という名前がついているだけあって、普通の艦長日誌(音声とテキスト両方)もつけられるし、写真なんかを保存することもできる。自分の位置をGPSから記録もできる。privateモードにしておけば、「私的記録」も可能。

 BGM(宇宙サウンド)、階級(艦長、平、エンジニア、医療、ロミュランなんてのもある)が設定可能です。

 いまが宇宙暦で何年とか思い出せないときがあるので、換算表とかあるといいんだけど。

 Twitterには、

View my Captain's Log! http://www.startrekcaptainslog.com/7jsfny

というポストが送られます(サンプルはこちら)。内容は変更可能。Twitter画面はこんな。


 残念ながら、日本は未発売でUSのみ。99セントです(App Store USへのリンク)。

Captainslog

 では、長寿と繁栄を!

Comment(0)