オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

TwitterのスパムDM騒動

»

 Twitter界隈がきょうの夕方からけっこう大変なことになっていました。次の文面でTwitterのフォロワーから送られてきたダイレクトメッセージのせいです:

has sent you a FREE GIFT to join MobsterWorld. Accept you free gift NOW! #MobsterWorld

 TwitterのAPIを使っているMMORPGであるMobsterWorldが発信地で、おそらくは悪意なく、自分のフォロワーに対して参加を求めるメッセージとリンクを出したものなのですが、文面は英語であり、最後の「許可する」ボタンを押してしまうと、フォロワー全員に対してDMを送りつけてしまうという仕組み。

 ITmediaではTwitterのまとめページITmedia Twitterの中で著名人や企業の公式Twitterアカウントを紹介していますが、こうした方々の中には、技術的にあまり詳しくない方もいらっしゃるはずです。フォロワーはなおさらそうでしょう。数万というフォロワーに対して悪意のあるリンクが貼られた場合の影響は相当なものになるはず。

 今回のスパムDM事件は、早期に情報が出回ったおかげで比較的小さい範囲に収まりそうですが、根本的な問題はなんら解決されておらず、Twitterユーザー個人個人の意識が上がっていかないといけないと思います。

 その意味において、われわれのようなインターネットメディアが自分でTwitterアカウントを持ち、早いタイミングで告知していくことは非常に重要であると感じました。

 わたしが個人アカウント以外に管理しているのは、ITmedia for iPhoneのユーザー向けのitm_macwireと、ITmediaトップページのtopitmedia。いずれもまだ個人アカウントのユーザー数にも達していませんが、とりあえずそこで問題を告知し、かなり伝わっていったと思います。この時点で、mazzoが2件、itm_macwireが2件、topitmediaが3件。

 その後、ITmedia Newsの岡田記者と相談して記事を執筆してもらったものがこれです:

TwitterでスパムDM出回る フォロワーに自動でDM送りつけ(ITmedia News)

 もしもみなさんのところにこのスパムDMが送られてきたら、次のような文面で返信してはいかがでしょうか。

対応策が書かれた記事です:TwitterでスパムDM出回る フォロワーに自動でDM送りつけ http://bit.ly/W3pzj

 その後、スパムDMは削除しておきましょう。

 しかし、1万を超えるフォロワーを持つアルファツイッタラーは大変かと思ってたんですが、フォローしている数はそれほど多くないんですね。これはフォロー返しを効率的に行うためのサービスがないためかも。

追記:MobsterWorldのスパムの仕組みが詳しく解説されています
OAuthを悪用したTwitter DMスパムが登場 - まちゅダイアリー(2009-08-01)

追記2:シロクマ日報の小林さんが非常にていねいにまとめられています。まずこちらから読んではいかがでしょうか:
重要なので2回言います。Twitter でスパムDMが出回っています!

Comment(0)