オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「Twitterに最適化されているブログサービス」ができていた件

»

 きょうの2番目のTweetとしてこんなポストをしました。

最初からTwitterに最適化されているブログサービスはどこかにあるのかな? 日付毎のアーカイブ。ハッシュタグごとにカテゴリー分け。TLを追いかけるウィジェット、いつでも書き込めるTweetボタン、一体化したGoogle Readerなどなど

 そのうち、少なくとも最初の2つを実現してくれるサービスがスタートしていました。それが、Twilog。やり方は簡単。Twilogのボット宛にメッセージを送るだけ。それで、「twilog.org/自分のTwitterアカウント名」のアドレスに自分のアーカイブが置かれます。全部公開されちゃうのが心配な感じはしますが、まあ自分の場合は問題ないかなあ。あと、日付別のアーカイブから、HTMLソースをボタン一発で取得できるのも便利。それを貼付けてみたのが下の画面。どうですか? Twilogの自分のページはこちらです。

@twilog_bot start

posted at 21:35:00

これはかっこいいし、すごくほしい。たぶんキングジョー(分離時)に似ているからだ RT @onohiroki: iPhone用マイク Logitec LIC-IREC03P http://bctiny.com/pxxim

posted at 20:36:47

レオ・フェンダーはジミヘンとリッチーをどう思ったのかな?:レスポールの死と、初音ミク「白いクスリ」削除問題を考える|四本淑三の「テレビを捨てよ、動画サイトを観よう」 http://ascii.jp/elem/000/000/450/450278/

posted at 20:25:58

x86世代と98世代は同世代だと思ったが、V30とかをどう扱うかが問題に:「キューイチ」世代の胎動――91-conf開催 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0908/16/news002.html

posted at 20:00:00

@yoshionTwT 行頭一字空けはスタイルシートで解決するけど、!や?の次も全角スペース空けってルールがあるんですよ。ぼくも全角スペースはいやだけど、これはどうしようもない……

posted at 19:00:32

成長抑制剤を与えられてるのか RT @mkamisaki: サザエさんで「ぶかぶかだけど、子どもはすぐ大きくなるからね」「そうね」というような会話をしてたので、「なんねぇよ」と全力でツッコミたくなった。

posted at 18:55:58

Twibの新着エントリー、注目エントリーがちょっと前から表示されてない http://twib.jp/

posted at 14:56:57

信じがたいホロの立体化技術:【ジェイソンさん】ホロを彫る!【狼と香辛料】‐ニコニコ動画(ββ) http://www.nicovideo.jp/watch/sm7949748

posted at 14:20:37

@yasusasaki ぼくもありますよー。これに頼るのはもう本当にどうしようもないとき。麻痺するほどの味とにおい

posted at 14:09:31

ITmediaのトップがシロクマに支配されたので、シロクマ食ってるなう。うまいー Twitter定点観測:事件はTwitterで起きている http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0908/16/news001.html

posted at 14:00:07

@ktanikaw ぜひぜひ。保存版でw

posted at 12:35:47

軍艦島、波が高いと見学途中でも戻らないといけないのか http://shocochin.exblog.jp/11445708/

posted at 12:24:48

「希求」が出ている場所:憲法第九条 第一項・日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し

posted at 11:57:42

そうだ。また親父に電話して聞いてみよう

posted at 10:32:53

うちの家系の戦死者はほぼカトリックなんで、靖国をどう思っているのか聞きたいが、本人は亡くなっているので聞けない

posted at 10:31:51

麻生失言ばかり取り上げるマスコミを揶揄する発言が多いけど、これだけの「いいまつがい」基準超えは想定外だったのではないだろうか。途中で基準をゆるめに切り替えるわけにもいかないだろうし。新聞は校閲パワーを生かして、政治家発言の添削ページを作って、正しい日本語を伝えてはどうだろうか

posted at 10:26:02

@suttokodokkoy 野球の審判がこの球をボールにしちゃったからその基準でやってたらフォアボール連発で試合にならなくなった、といったところでしょうか

posted at 10:17:17

カミサン朝寝中。いま真如苑に潜入しているらしいw

posted at 10:12:01

ソニーがPSPgo向けにiPhoneアプリデベロッパーを勧誘中だって。声かかった人いる?http://bit.ly/2yofv7

posted at 09:40:11

これは「おもしろ動物ニュース」なのか?:ミンク1万匹、ギリシャの町を襲撃 国際ニュース : AFPBB News http://bit.ly/nL0w5

posted at 09:34:57

うおー、なんとうらやましい! 写真たくさん撮ってきてくださいねー RT @ktanikaw: http://twitpic.com/e1zt1 - これから軍艦島へ行ってきます

posted at 09:05:16

最初からTwitterに最適化されているブログサービスはどこかにあるのかな? 日付毎のアーカイブ。ハッシュタグごとにカテゴリー分け。TLを追いかけるウィジェット、いつでも書き込めるTweetボタン、一体化したGoogle Readerなどなど

posted at 08:43:25

これはふりがなの読み間違いだと思う。こういう超ベタ記事はTwitterニュースのほうがいいんじゃないかな。asahi.com:首相、希求を「ききょう」と読み間違え 戦没者追悼式で http://bit.ly/39h4qg

posted at 08:38:17

 いまのところ、いったん公開した内容の個別削除はできないようで、ページ自体の削除は、


サービスの利用を停止し、ログの削除をご希望の方は、@roprossまでお知らせください。 手動でログを削除いたします。

となっています。プライバシーがダダ漏れになる可能性が大きいので、このあたりは改良ポイントでしょうね。あと、ちょっと重い……。

Comment(0)