Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

一瞬で消えた263曲

»

 Twitterでずっと酒井法子iTunes Storeランキングをレポートしていたのですが、昨日から急上昇して、ついに2位。もう少しで1位をとろうというときに、その時が来てしまいました

酒井法子のiTunes Storeチャート2009-08-10 11:43。「碧いうさぎ」2位、55位、66位に3曲もランクイン。トップ100内に合計5曲。歌謡曲カテゴリーではシングル上位6曲、トップ10内8曲。アルバムもトップ6枚がのりP。

酒井法子ベストアルバム、moraではアルバムチャート1位だった。こちらもまだ買えるみたい http://mora.jp/rankingpage/...

酒井法子、iTunes Storeならまだ買える。1位まであと一歩だ!

酒井法子のiTunes Storeチャート2009-08-10 07:36。シングル2位、アルバムもトップ10!「碧いうさぎ」2位(↑2)、「夢冒険」13位(↑4)、「世界中の誰よりきっと」17位(↑9)、「鏡のドレス」60位(初)。アルバムチャートは「大好き」10位(↑5)。

酒井法子のiTunes Storeチャート2009-08-09 20:49。急上昇中。「碧いうさぎ」4位(↑2)、「夢冒険」17位(↑5)、「世界中の誰よりきっと」26位(↑8)、アルバムチャートは「大好き」15位(↓2)。

酒井法子のiTunes Storeチャート。きょうはさらにランクアップして、「碧いうさぎ」6位(↑2)、「夢冒険」22位(↑33)、「世界中の誰よりきっと」34位(↑27)、アルバムチャートは「大好き」13位(↑15)。IT戦士も売上に貢献したらしいw

Noriko

 このスクリーンショットは、一瞬にしてカタログを消してしまうことが可能だという、デジタルダウンロードの冷酷な一面を見せたものです。2位まで上昇した曲なのに。

 iTunes StoreではずっとVOCALOID関連のiMixを作っていて、知りうる限りのVOCALOID作品を購入し、プレイリストにしています。その中で初音ミクが歌ったものを集めたプレイリストが現在242曲です。

 しかし、酒井法子のiTunes Storeでのカタログは268曲。もう少ししたら抜けるんだがなあ、と思っていたのでした。

 初音ミクの楽曲が増えて酒井法子を抜く前に、酒井法子の楽曲がゼロになってしまったのです。

 ダウンロード不可になる前にわたしは2曲だけダウンロードしました。1つは2位まで上昇した「碧いうさぎ」。もう1つは「月明かりの下」。これは初音ミクに歌わせたらいいのでは似合うのではないかと思えたので購入しました。

 所属レーベルとして、クリプトン・フューチャー・メディアだけでなく、ソニーミュージックまで手に入れ、スキャンダル無縁の初音ミクは、一瞬にして所属レーベルまで失ってしまった酒井法子を逆転したのでした。

 とここまで書いてもう一度iTunes Storeのチャートを見直してみると、「碧いうさぎ」が1位! 消えたはずなのに、その謎は? オムニバスアルバムの1曲なので消せなかったみたい。合計5曲残ったので、このタイトルは一瞬で消えた263曲、が正しいですね。修正しておきます。

追記:酒井法子iMixプレイリストを作りました。現在残っている5曲を収録しています(iTunes Store iMixへのリンク)。

追記:残りの5曲も消えました。
のりピー最後の5曲も消えた

関連記事:
酒井法子容疑者の「碧いうさぎ」、iTunes Storeで2位に
酒井法子関連楽曲、iTunesでは2位にランクインするも配信停止
のりピー最後の5曲も消えた

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する