Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Project DIVAのクロマキーコマンドはMacユーザーの福音となるか

»

 Project DIVAでクロマキー合成用の単色背景や、カラオケモードのためのコマンドが発見されたもようです。

【速報】初音ミク -Priject DIVA- に単色背景コマンド見つかる

 これで、Project DIVAのミクをはじめとするVOCALOIDキャラおよび派生キャラを存分に使ってPVを作ることが可能になるわけです。

 ただ、それは既に多数のモデルやモーションが多くのクリエイターから提供されているMikuMikuDanceで実現されていることだし、商用でも、Dance×Mixerのようにお手軽にダンスPVを作るためのツールが出ていることを考えれば、使う人はそれほど多くないかも、と危惧する声もあがっています。

 しかし、このことが大きな意味を持つプラットフォームがあります。それはMac。MacではMikuInstallerでVOCALOID Editorを動かすことはできますが、MikuMikuDanceは動きません。Dance×Mixerもたぶんだめ。VMware FusionやParallelsなどの仮想マシンを使えばという声はありますが、Direct3Dバリバリっぽいのでかなり無理がありそうな気がします。

 でも、PSPなら。

 これで素材をつくりまくってiMovieで編集とかしてみたいですね。その前に、モジュールをまだ5個しかゲットしてないのでがんばらないと。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する