オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iTiunes Storeが始めた「Digital 45」、さっそく買ってみた

»

 AppleのiTunes StoreがDigital 45という新たな企画を始めたようです。説明を読むと、「あの名曲が当時のジャケット、B面もそのままに復刻!」とあります。

 2曲で150円というのはかなりお得感ありますね。B面トラックはなかなか手に入りにくかったりするのでいいかも。

 さっそく購入しましたよ。Deep Purpleの“Smoke on the Water”。B面が同じくSmoke on the Waterの「ラオイブ・イン・ジャパン」バージョン。どちらもショートバージョン。

 で、いいのがジャケット。あのなつかしいレーベル面が再現されています。ライブ盤の同じエディットはPurple Chronicleには入っているのですが、スタジオのエディット版はモノしか収録されておらず、貴重なのではないかと思われます。

 あと、PDFのデジタルブックレット付き。といっても、レーベル面の表と裏なんですけど(笑)

 あと、このレーベル面にはMade in Japanと書いてあるんですが、ジャケットの写真はないというのがさらに不思議。

 ほかにはForeignerの“Urgent / Girl On the Moon”、Van Halen“Jump / House of Pain”、Yes“Roundabout / Long Distance Runaround”など、合計60枚がリリースされています。

・Digital 45(iTunes Storeへのリンク

・Smoke on the Water(iTunes Storeへのリンク

Comment(4)