オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhoneと県民性

»

 きょう、Twitterのタイムラインで妙な記述を目にし始めました。

長野県民はiPhoneでイノシシ狩りをする

 これが発端だったようで、各地の郷土愛を刺激したのか、かつてのバカ日本地図を思わせるほどさまざまなバリエーションが派生しています。長野だけでも、

・「iPhoneが助けてくれたんですよ。これがなかったら今頃死んでました」~iPhoneを使って熊を狩った女性は後にこう語ったという~

・iPhoneなかったら山の中で熊と出会った時ビームで撃退できなくて死んじゃいますよォ

・武田信玄はiPhone軍団を作りあげ各地に勢力を伸長したが、これが後のiPhoneで猪を狩るという長野独特の慣習へと繋がった

・イノシシはiPhoneで長野県民狩りをする

・それに対抗してイノシシはAndroidを持っている

・長野県民はあいふぉーんでリニアを曲げるんじゃね?

 わたしも調子に乗ってこんなのをポストしました。

長野県民がiPhoneでイノシシを、の仕組みは、ノブレス携帯っぽいやつなんじゃないかな。セカイカメラのビューファインダーとGPSで対象のイノシシを特定し、猟友会が撃つ、という

 どこかにまとまっているページがないかと探してみたのですがうまくみつからないので、ふぁぼったーでピックアップされたものの中から、県別に多いものを調べてみました。

北海道:

・北海道では、iPhoneでクマを狩る

・北海道民はiPhoneでクマ狩りをする

・北海道民はiPhoneでありとあらゆるものをキャラメルに変化させるよ。

・間宮林蔵は iPhone の電子コンパスを使って北海道を測量したと伝えられている

・北海道民のiPhoneは毛ガニです。

・北海道民はiPhoneでプーチンと戦う。もちろん負ける。

・北海道民は iPhone で熊を狩ったり山形県民は iPhone で巨大芋煮するんだろ?

・一方、北海道ではiPhoneで流氷を呼び寄せていた。

・他方 北海道民(沿岸部)はiPhoneで漁をはじめた

・北海道民はiPhoneがパスポート。

埼玉県:

・埼玉県民はiPhoneをかざせばグリーン車乗れるよ。

・埼玉のiPhoneはこの為に割高らしい。

・埼玉県民が iPhone をグッと握っただけでアニメで町が盛り上がる。

・さいたま新都心民はiPhoneをケータッチにしてモンスター倒す

・埼玉県民の自慢は「東京で買ったiPhone」。

・埼玉県民はiPhoneでネギ収穫するし

・埼玉県民はiPhoneでさいたまさいたまー

・埼玉県民はiPhoneで十万石饅頭のCM観るよ

愛知:

・名古屋では、iPhoneから味噌が出る

・名古屋のとある山の喫茶店では、「甘口いちごiPhone」というメニューが販売されている。もちろん食用。

・名古屋じゃiPhoneをパスタにかざしてシェイクしたらあんかけになるよ

・名古屋県民はiPhoneで味噌作るよ RT @ui_nyan: 名古屋県民のiPhoneはミソ味だよ

・愛知県民はiPhoneに味噌をかけて食べる

・愛知県民のiPhoneはメモリ001にもれなくドアラが登録されているよ。

千葉県:

・千葉県民はiPhoneでネズミ狩りをする

・千葉県民はiPhoneで暴走する車/単車をパワーアップ

・千葉県民はiPhoneでミッキーと戦い、訴えられたりして色々大変。

・千葉県人はiPhoneの上で落花生を転がして遊ぶ。

・千葉で落花生を割るとiPhoneがでてくる確率が150%。殻を割って一個で、そのiPhoneを割ると更に一個でてくるの意。

東京:

・東京都民はiPhoneでレインボーブリッジ閉鎖する

・東京都民はiPhoneでアニメ見るし

・iPhoneはやっぱり目黒にかぎる

・さんまはやっぱりiPhoneにかぎる

・東京都民はiPhoneでテレパシィ通信するから、非iPhonerは孤立するしかない

神奈川県:

・神奈川県民はiPhoneで開国する

・横浜県民はiPhoneでシュウマイに変身

・神奈川県民はiPhoneで「かながわ」って打っても「横浜」に変換される

・横浜の赤レンガ広場の建物はレンガじゃなくてiPhoneでできてるんだぜ

奈良県:

・物部氏と蘇我氏の争いの原因は、 iPhone と WindowsMobile のどちらが優れているかという争いであったと言う

・奈良県民は鹿にiPhoneをたべさせる

・せんとくんはiPhoneユーザーという裏設定を所望する奈良県民

・奈良県民はiphioneで世界を獲る

京都:

・京都人がiPhoneを勧めてきたら、それは「帰れ」という意味なので早く帰りましょう

・京都ではiPhoneを逆向けに立てるとカエレ!の意味

・京大生はiPhoneで単位を拾います

・京都府民はiPhoneで観光客を四つ積んで消す

 やはり、県民性に特徴を見出しやすいところのネタが多いですね。わたしは長崎生まれなので、

・長崎ではお盆の精霊流しにiPhoneを流す

にグッときました。あなたのふるさとのiPhoneはどんな使われ方をしてますか?

追記:

県民TLのまとめがありました。

HOT:長野県民はiPhoneでイノシシ狩りをする

Comment(4)