オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

祝Fastweet 2K復帰! あーんど、こんなiPhone用Twitterアプリがほしい

»

 愛用のiPhone用TwitterクライアントであるFastweet 2KがようやくTwitter Y2K問題の修正を終え、新バージョンの1.22が公開されました。実際にはだいぶ前に修正は終わっていたのですが、審査にかなりの時間がかかってしまっていたようです。これでFastweet 2Kは1ページ目復帰です。230円の有償アプリ(App Storeへのリンク)。

TwitterのY2K問題「Twitpocalypse」が実際に起こってしまった件

 その間に、iPhone用としてはTweetDeckとTweetie、夏ライオンを併用する形に移行していましたが、再びFastweet 2Kを使ってみると、やはりその更新、表示速度、オフライン入力・保存はなにものにも代え難い。

 50エントリー毎に横フリックでスムーズに移行できる、BB2C方式のユーザーインタフェースも、長くTimelineを追えていなかったときにもすばやく復帰することができる。

……といった具合に、性能的にはこれで十分なんですが、Twitter中毒なわたしにはもうちょっと機能がほしかったりする。

・800件まで追えるログ機能
・横フリックによる移動
・オフライン対応

といったメインの機能はもちろんこれからも続けてほしいのですが、ほかのクライアントを使っていて、それなりに要望が出てきました。

 まずは、「マルチアカウント対応」。Twitterのヘビーユーザーは、これからは業務用を含む、複数のアカウントを使い分ける必要が出てくると思います。TweetieやTweetDeckは装備してます。実はこれ、既に関係者に伝えてあります(笑)

 もう1つは、まだどこも実装していない、Push Notificationへの対応。

 いま、AIMのプッシュ通知機能をフルに使っているんですが、これがすごく便利。ほかの作業をしていても、Twitterのつぶやき自体はほしかったりするので、これをプッシュ通知対応にする。ただし、

・プッシュ通知するフォロワー、しないフォロワーを設定できる
・「@自分」が含まれている場合には単独で表示
・それ以外は、5個程度をまとめて表示

といった仕様にしてくれるとありがたい。

 あと、過去の自分のログをすべて検索できる機能とかもほしいですね。ログはサーバ上に置いといて。

Comment(0)