オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

有償・変換・高画質なニコニコ動画「非公式」iPhoneアプリが出た:「moVbile for iPhone」

»

 ドワンゴ以外のところから、ニコニコ動画アプリが登場してしまいました。

 ニコニコ動画の公式アプリは既に出ていますが、動画自体が携帯電話向けの簡易再生であることから、高画質再生のニーズはいまだにあります。

 VOCALOIDオリジナルなどの一部動画についてはzoome TDKIを使えば高画質再生可能ですが、大多数の作品については、少なくともiPhone上では粗い画質でがまんする必要があります。

 今回350円で発売された「moVbile for iPhone」(App Storeへのリンク)は、ニコニコ動画をサーバ上で高画質のまま変換し、iPhone上で再生できるようにするという仕組み。JailBreakしたアプリでこのようなものはありましたね。

 試しに購入して、自分の動画を変換してみましたが、たしかに高画質のままiPhoneで視聴できました。変換にもそれほど時間はかかりません。実際に試したものをご覧下さい。

 自分のニコニコ動画アカウントでは50ポイントが使えるようになっていました。この動画の変換と再生には1ポイントが使われたので残りは49ポイント。変換済みのものもありますが、その再生にもやはりポイントは必要。動画の長さによって、変換に要するポイントは3ポイント、6ポイントといったふうに変わってきます。

 変換したい作品は、検索、ランキング(毎時、デイリー、週間)、お気に入りから選べます。変換中の動画は、リクエストというコーナーに入ります。

 プレーヤー部分では、コメントの非表示、NGワード、NGユーザーが設定可能。

 moVbileはニコニコバンクというアプリとサーバプログラム群を改良したものだそうです。

 現在、動画を編集中。

 この非公式アプリ、波乱が予想されます。

Nicovideo

追記:2009-06-19 波乱、ありました。

販売一時中止のお知らせ 現在、ニコニコ動画様側よりアクセス遮断の措置を受けており、サービスが利用できない状態です。そのため、販売を一時中止させていただいております。ご了承ください。

だそうです。

Comment(0)