オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhone用スタイラスを数百円で自作する方法

»

 「これを使えばできる」とか言われるものはひととおり試して、いずれも失敗してしまったわたしですが、これならできるのかも。

 iPhone用スタイラスが自作できるそうなのです。

 Make: Onlineに、自作方法のビデオが掲載されていました。

DIY iPhone Stylus


Make Your Own Stylus for Your IPod Touch/iPhone - Amazing videos are here

 用意するのはデンタルフロス+スナップボタン+ペン+糊。スナップボタンにデンタルフロスを通し、その先をまるめて糊付けしたものをペンに通す、というやり方。

 どういう原理でうまくいくのかはわからないのですが、デンタルフロスとスナップボタンの金属部分との接触で静電容量が変化して、とかなんでしょうか?

 ビデオをみると、実際にうまくいっているようです。POGOのようなiPhone専用スタイラスはありますが、この方法ならばもっといろいろな形状のスタイラスができそうな気がします。

 金属部分をiPhoneの画面に当ててカチャカチャ言わせるのはちょっと気になりますね。傷はつかないのでしょうか?

 とりあえず、ためそうかな? ちょっくらデンタルフロスを買ってきます。どなたか人柱いらっしゃったら報告お願いします。

 と、ここまで書いてから調べてみたら、なんと、別の方法で日本の方が自作方法をYouTubeに投稿されてました。1年も前に!

 こちらは、ペンとアルミホイルとティッシュとセロテープ、それに水。

 水をつけないといけないというところがなんともつけペンっぽくていいですね。

 ほかにも、このページとかが参考になりそう。

自作touch用スタイラス

関連記事:
iPhoneとiPod touch専用スタイラスの致命的欠点

Comment(1)