オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

TwitterとiPhoneのユーザーってどのくらい重なってるのかね?

»

 日本におけるTwitterのユーザー数は現在52万人だそうです。一方、iPhoneのユーザー数はiPhone for everybodyが始まった後のある時点で60万人とする説があります(複数ソース)。いまはもっと多いかもしれませんね。神尾さんが「100万人も視野に」というのもうなずける数字です。

Twitter、国内でも急成長 2カ月でUU倍増

 新しもの好き、アーリーアダプター、ネット中毒、そういったユーザー層であることはおそらくどちらも似たようなものだと思うので、この50~60万人の重なり具合がどうなのか、とても興味あります。Twitterユーザーに非iPhoneユーザーが相当残されていたとしたら、そこはなんらかの別のモバイルプラットフォームのねらい目だと思うので、AndroidやWindows Mobileのメーカー、キャリアは必死になってマーケティングをすべできではないでしょうかね。

 金を出して、超すごいキラーTwitterアプリを作って無償で提供するとか。

Comment(0)