オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

忌野清志郎版「帰れない二人」を聴きながら

»

 忌野清志郎さんの訃報を知ったのは、Twitter経由でした。毎日新聞のWebサイトに上がった記事を読み、その後はひたすらYouTubeで彼の過去の映像をあさり、そのURLをTwitterに投げ続ける、そんな数時間を過ごしました。

 それが、わたしにとっての彼の死の確認作業だったような気がします。

 みんながそれぞれに確認作業をしているのがTwitterのコメントを通して伝わってきて、それにより彼の偉大さと、残したものの影響の深さを表していました。

 わたしにとってキヨシローはやはり初期のRCサクセションの印象が強く、中学生のとき、井上陽水といっしょにフォークツアーをやっていたときに見た記憶と、超名曲「帰れない二人」での陽水との共作が思い出深い。YouTubeで見つけた、陽水といっしょにやった「帰れない二人」。

 そして、矢野顕子のこれまた日本のポップス界ベスト10に入ると確信する名曲「ひとつだけ」のデュエット。

 彼のボーカルは本当に希有で、独特で、すばらしい。あんな声を出せる人はほかにいない。自作曲じゃないものでは特にそれが分かる。

 また「帰れない二人」を見ながら酒飲んでます。やっぱりキヨシローは生きてるよね。

Comment(2)