オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

【プレミアム万歳】ついにニコニコ動画がiPhoneにやってくる【ニコ厨歓喜】

»

 待望の、実に待望のニコニコ動画iPhoneアプリが現在審査待ちだそうで、ニコ厨はこぞってソフトバンクショップに殺到することになるでしょう。ソフトバンクは輻輳に注意したほうがいいかもしれません。

週刊アスキーWeb / 週アスブログ: iPhoneアプリに、満を持してニコニコ動画が登場!

 ボカロ向けには既にzoome TDKIアプリが出ていますが、新作やMAD系、よくわからない系、JASRAC管理曲、ニコニコ技術部などはニコニコ動画が必須ですし、なによりも圧倒的なコンテンツ数を誇っています。これは祭りになりますね。

 週刊アスキーのYouTubeレビューを見ると、ちゃんとコメント入力も表示もできるみたいですね。iPhone向けのサーバ上のフォーマットを変換しているのか、iPhoneアプリがニコニコ動画上のコーデックをすべてサポートしたのか、どちらか分かりませんが、どちらにしてもすばらしいことなのは言うまでもありません。

 個人的には/myvideoで自分の投稿作品のコメントや再生数が分かると非常にうれしいんですが、どうでしょう。あと、プレミアムの人はエコノミー時間にも高画質で見えるのか、とかが知りたいですね。会員特典は当然、あるんでしょうね。

 開発表明からずいぶん遅れましたが、これは「iPhone for everyone」キャンペーンを待ってたってことで……。

 開発のみなさん、おつかれさま。あとは無事に審査を通りますように。まあ、これは最初のiPhoneアプリじゃなくて、第2弾なんですが(笑)

追記1:ドワンゴはもう1個iPhoneアプリをリリースしてました。知らなかった。ゴールデンフィンガーっていうアクションRPGっぽいやつ(App Stroreへのリンク)。まーこれはニコ動とは無関係っぽいけど。

追記2:コンビニまで走って週刊アスキー買ってきました。詳しいところはぜひ買って読んでください。ポイントは、動画はニコニコ動画モバイルがベースで、10fpsくらい。無料会員は通常画質での再生が1日2回までに制限、といったところでしょうか。プレミアム会員には大きなメリットありですね。

追記3:ニコニコニュースに掲載されていました。週刊アスキーのビデオも転載されていますね。

iPhoneアプリにニコ動が登場!‐ニコニコニュース

関連記事:
ニコニコがこっそりiPhoneアプリに参入していた件
3月9日はミクの日だからzoome TDKIがiPhoneアプリになった
初音ミク大好きiPhone使いはTDKIアプリをインストールすべし

Comment(0)