オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「地球の歩き方」がiPhoneアプリになった

»

 旅行コンテンツとiPhoneの相性がいいのは分かっていたのですが、このジャンルでダントツの知名度を誇る「地球の歩き方」シリーズが、iPhoneにやってきました。まずはニューヨーク。

 単に紙のコンテンツをそのままiPhoneに移植しただけではなく、ニューヨークの天気予報や為替レートはWi-Fiや3Gで取得。Google Mapsとも連動しているのも、当然といえば当然ですがありがたい。

 「地球の歩き方」持って外国を歩いていると、「いかにも観光客」っぽくてちょっと恥ずかしさを覚えたりするんですが(わたしだけ?)、これならそうと知られずに、ニューヨーカー気取りで(笑)観光スポットをめぐることができます。

 価格は700円(App Storeへのリンク)。ダイヤモンドではなくて、Globe-Trotter T&E Inc.ところからリリースされています。詳細はこちら

 GPS持ってる国際ケータイなんだから、それだけでもトラベル本のプラットフォームとしては最適ですよね。

Comment(4)