オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

初音ミクに「防犯マップ」を解説してもらった

»

 興味深いiPhoneアプリが出ました。「防犯マップ」(App Storeへのリンク)という無料アプリ。

 「防犯マップ」は大阪地区で起きている犯罪の、事件を解説。地図でも表示をしてくれるのです。

という解説を初音ミクさんに歌い上げてもらいました。@ITのN記者の「動画には声で解説を入れるべき」という意見に応えて。

 他府県の犯罪情報の表示を機能追加予定だというので、期待大です。

 このアプリは大阪府警からの公式情報を使っているようですが、都内のまとまった情報としては、警視庁の「犯罪情報マップ」というのがありますね。

 わたしも以前、地元である石神井近辺の犯罪マップを作れないかなと思い、データがないかなと思ったことがあったのですが、そのときには公開されているデータはまだありませんでした。街歩きや買い物、ジョギングコースや子供の通学路設定などにも役立つかもしれません。

Comment(0)