オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

アコギコード弾きアプリ「Guitar」のエレキ版「iShred」がやってきた

»

 コードやスケールを登録して、簡単に弾き語ることができるiPhoneアプリ「Guitar」の、エレキな相棒が登場しました。「iShred」(600円)。これは、「Guitar」よりさらにさらにすごくなっています。なんと、複数のエフェクターやレコーダー機能付き。しかも、音がいい。

追記:レコーダー機能は、ジェット☆ダイスケさんのコメント欄での指摘のとおり、既にGuitarに実装されていました。

 エフェクターには、ディストーションやディレイだけでなく、ワウワウペダルやトレブルブースター、コーラスなどもついていて、PocketGuitarやGuitaristを引き離しました。特にワウワウは、傾きセンサーに連動しているので、とてもおもしろい使い方ができますよ。

 リードギターとしての機能はさすがにPocketGuitarにはかないませんが、最も遊びがいのあるギターアプリとなった感があります。

 iShredには「Smoke on the Water」や「Paranoid」などのロックの名曲のコードが収録されていて、コードボタンを押していくだけで、多彩なエフェクターがかかったエレクトリックギターサウンドが出せます。「Smoke on the Water」を弾いてデモしたいところですが、著作権上そういうわけにもいかないので、同じコードを使ったそれっぽい曲をでっちあげて弾いてみました。歌は新人歌手の巡音ルカさんです。リードギターはPocketGuitar。残りはGarageBandで。zoome App Townとニコ動に投稿してあります。

 ジェット☆ダイスケさんによる、アコギ版アプリ「Guitar」のすばらしい解説ビデオはこちら。


 「From Four Till Late」をGuitarアプリで弾き語りしたのがこれ。

Comment(4)