オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

CV外伝とは何か?

»

 岡田記者による、クリプトン佐々木氏へのインタビュー記事が情報満載でおもしろすぎ。

英語に苦心 大人なVOCALOID「巡音ルカ」ができるまで

 巨乳に関する執拗なまでの言及(本文中に3回、見出しを入れると5回「巨乳」が記事中にでてくる)はもちろん注目ですが、海外での販売を検討というところや、今後の方向性に関する部分が意味深です。

CVシリーズはルカでいったん休止する。「今後はより複合的な展開として意義がある形にしたい。外伝的なものは、あるかもしれない」

 ということは、初音ミク外伝「英語ミク」でしょうか? そうなったらいいなあ、というのが非常に大きな希望です。巡音ルカで日本語→英語へのコンバート技術が普及したところで英語がうたえるミクを作ってもらう。英語ミクの中の人が誰になるかはわかりませんが、ぜひ実現してほしいものです。

 iTunes StoreでのVOCALOID楽曲の海外向け販売、ルカの発売検討などなど、クリプトンは着々とワールドワイドな展開を見せようとしています。要注目ですね。

Comment(3)