オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ルカ様がいらしたりインタビュー記事がのったり

»

 きのうきょうとバタバタしております。きのうはITmediaのiPhoneアプリが10万本達成(かなり当事者)と、zoomeのTDKIが1周年(なぜか名前が入っている)の2つのプレスリリースが出て、きょうはITmedia Newsに半径1メートル身内インタビュー記事が掲載されたのと、巡音ルカ様がわが家にいらっしゃって、いっしょに曲を作ってニコニコ動画にうpしたりとか。そしていきなりコメントにへこんだりとか(笑)

iPhoneアプリ「ITmedia」 ダウンロード数が10万を突破 - ITmedia +D モバイル
なぜ作るか、どう作るか:楽器はMacとiPhone リビングで打ち込む初音ミク曲- ITmedia News

 で、ルカ様の第一印象ですが、英語VOCALOIDの中でも非常に素直な発音と声の安定性を持った楽器ではないかと思うのです。正直PRIMAはもう使うことないと思います。歌わせたもののピッチが判別つかないところもあったくらいなので。

 さすが長い時間をかけてクリプトンが調整しただけのことはあるのではないかと思います。そして、マニュアルが非常によくできていて、これがあれば初めて英語ボカロに触れる人も、さほど苦労せずに洋楽を作って投稿できるのではないでしょうか。どこに投稿するかという問題はあるにせよ。

 さて、PRIMAで仮歌を入れていたMySound用の課題曲は週末にぼちぼちあげていこうかと思います。

Comment(0)