巡音ルカはアジア圏でもヒットするか?
»
CV03正式発表に対するGoogle News(海外)での反応を調べてみました。まだ欧米のメディアでは取り上げられていませんが、中国語圏で3本記事が上がっていました。
・VOCALOID 初音家族新角色定名「巡音LUKA」正式誕生
これは台湾のゲーム系サイト。タイトルは、初音ミクの新しいVOCALOID家族が決ったよ、みたいなかんじだろうか。あと、漢字にすると流歌か流香だろうね、と言っています。クリプトン・フューチャー・メディアのリリースがベースのようです。
初音ミクご一行に、豊かな胸のお姉さんが加入した、と言ってますね。漢字は「琉歌」これもなかなかいいですね。しかし、このタイトルの付け方は非常にストレートなので。表現に苦労しました……。これ、新聞サイトなんですよね。記事自体は、天极动漫という媒体からのフィードを受けたもののようです。
このネタ、岡田記者に使ってもらいました(笑)
・「巡音ルカ」は「ミク」「リン・レン」とどう違う? - ITmedia News
胸が大きいことはVOCALOIDファンの間でも話題に。中国のニュースサイトでルカを「巨乳御姐」と紹介したものもあった。
これも中国のWebメディア。「清冷神秘派的」と、そのキャラクターを説明しています。「清冷神秘」。いい表現です。ここも漢字には「琉歌」を宛ててます。
巡音ルカは、初音ミクよりも扱える発音に幅があるわけで、中国語、朝鮮語、英語といったさまざまな言語に対応する可能性がありますよね。これらの国のボカ主たちが一斉に楽曲を作り出して英語圏の動画サイトに投稿し始めたら大きなムーブメントになるかもしれませんね。
SpecialPR