オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iTunes Plusへのアップグレード額、あなたはどのくらい?

»

 いまiTunes Storeにアクセスすると、DRM付きiTunes楽曲から、DRMフリーで高音質のiTunes Plusに「アップグレード」するための料金が表示されます。

 わたしはiTunes Store USで1350曲購入していて、楽曲は192曲、アルバムは74枚、ミュージックビデオ1つ、という内訳が出ています。それをアップグレードするのに296.17ドルかかるそうです。

 iTunes StoreのDRMはゆるくて、家族5人分が全員楽曲を共有するのには十分な仕様なので、いくらドルが安いといってこの296.17ドルを出すつもりはないのですが、そのラインアップを眺めてみると、iTunes Storeとわたしとの日々、というかんじでなかなか感慨深いものがあります。

 これが日本のiTunes Storeでは合計7820円。229曲の合計。26曲、15枚のアルバム、1個のミュージックビデオ、となっています。へえ、けっこう買っていたんだ、とびっくり。ソニーミュージックとかないにもかかわらず。

 ところで、日本のiTunesで表示されている数字が「42」となっているんですが、これは何を示しているのでしょうか? よくわかりません。人生、宇宙、すべての答えでしょうか?42

 ちなみに米国ストアのほうは、267となっています。これも意味がわからん……。

 あ、曲とアルバムとミュージックビデオを足した数字か! 違う種類のものを足したらだめじゃん。

Comment(0)