オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhoneでウルトラシリーズのイントロっぽいのを作ってみた

»

 PicSwirl(App Storeへのリンク)という、流体シミュレーションによる画像変形をリアルタイムでやってくれるiPhoneアプリ(115円)があるのですが、それを使って、ウルトラシリーズの冒頭に出てくるような動画ができないかと思い、トライしてみました。

 出来上がった動画とやり方は、zoome App Townに動画で投稿してありますので、ぜひごらんください。

 PicSwirlのもともとの機能はこの本家ムービーで。

 PicSwirlだけで逆再生と早回し、動画書き出しまでできればいいのですが、あいにくそこまでの機能はないので、リアルタイムで動いているiPhoneを手持ちのムービーで撮影するという荒技と、iMovie HDを使ってやってみました。iMovie '08には残念ながら高機能な編集機能がないのです。はやくiLife '09こないかな。

 音楽はGarageBandでそれっぽいのをやっつけで(笑)。

 本絵がi書道だけにモノクロなのでウルトラQっぽいイメージですが、赤とか緑とか入ったメタリックな画像を元絵にすれば、ウルトラセブンっぽくなるはずです。

 だれか日本のiPhone開発者、この手の動画作成に特化したアプリを作ってくれませんかね? 撮影した絵を流体逆回転高速再生して、音楽も適当につけちゃう、というやつ。勇気ある人がいたらぜひご連絡を! いや、勝手に作ってくれてもかまわんす。もちろん。

Comment(2)