オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

スタイロフォン、わたしも買いました

»

 佐々木さん、妹尾さんと、どんどんユーザーが増えるなか、ようやく私もスタイロフォンを手にすることができました。しかもすごく安く入手できたのです。なんと700円。円高のおかげ?

 クラフトワークも使った伝説の電子楽器「スタイロフォン」がiPhoneにやってきたのです。「Dubreq iStylophone」(App Storeへのリンク)はモノフォニックのガジェットシンセサイザー「Stylophone」をiPhone上に再現したアプリ。メーカーであるDubreq公認です。

 トーン切り替えで3オクターブ出せ、ビブラートが可能(要登録)。メトロノーム付きでレコーディング機能もあります。

 録音は3トラックまで。なかなか使えそうですね。

 類似品として、Retro Synthというアプリ(115円)が昨日、出ていました(App Storeへのリンク)が、音色はほぼスタイロフォン。レコーディング機能などはありません。まがいものでも安いほうがいいという人はこちらでOKかも。いや、こっちも買ったんですけどね。音色はビブラートがオンになってディケイがちょっと速い感じ。

関連記事:
ウチのカミさんが、Stylophone(スタイロフォン)のデモンストレーターだった件(爆)

Comment(4)