オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

芸者をiPhoneお座敷に呼んでみた

»

 GClueの和テイストiPhoneアプリ、最新版は「Geisha」。わずか115円で、iPhoneお座敷に芸者さんを呼ぶことができます(App Storeへのリンク)。

 以前から名前だけは聞いていて、早くでないかと期待していました。

 「パンパン」と手をたたいて、わたしもお呼びしてみました……。iPhoneの人はzoome App Townアプリで、PCの人は下にエンベッドした動画をご覧ください。

 なんと、3Dモデル化された芸者さんなんですね。OpenGL ESに対応したエイチアイのケータイ向け3D描画エンジン「MascotCapsule eruption」が使われているようです。この3Dエンジンを使うとOpenGLベースの開発がすごく楽になるみたいなので、開発者でまだ知らない方はコンタクトしてみてはいかがでしょうか。

ケータイ向け3D描画エンジンの「MascotCapsule eruption」、iPhone 3GとiPod touchに対応

 アプリケーションの説明:

あなたのポケットにいつでも芸者を! パンパンと手を叩けば芸者が三味線の音と共に踊りだします。 主な特徴 -芸者が踊ります -時計機能(タイマー付き) 芸者を踊らせるには・・・ -2回手を鳴らす -画面をダブルタップする -1時間毎 -時間指定
Comment(0)