オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

2008年、わたしの生活パターンが変わった10のポイント

»

 私的ブレイクスルー2008、ベスト10を発表なんてのを書いた後でなんですが、ブレイクスルーとまでは言わなくても、生活パターンで変わったことに限定して、もう1つベスト10を書いてみました。まあ、だいたいがiPhone絡みではあるんですが。

・メインマシンの変更:MacBook ProからiPhoneになった。いまや、MacBook Proのほうがサブマシンでサブディスプレイ。会社ではPower Mac G4とメモリが512MバイトしかないWindows XPなので、さらにiPhoneがメインに

・シングルタスク:iPhoneの制限から、常時立ち上げるアプリの数が制限される。アプリを終了させないと、別のアプリの新着を確認することができない。TwitterやIMのような常時接続系アプリには連続性がなくなるのが痛いが、頭のスイッチを能動的に行うようになったのはいいこと、かな。Androidマシンが手に入ったらそちらをバックアップ用に使うかも(笑)

・記事はiPhoneで読む:そのほうが読みやすいし、校正もしやすい。PCのWebページってのは最悪の読書エクスペリエンスだということが判明

・就寝前、起床後に仕事:主要媒体のフィードをBylineでチェックしたり、Natsulion for iPhoneで世間の動向を知ったり。朝起きて枕元でメールやフィード、Twitterをチェックして二度寝していいかどうかを確かめられる

・動画作成が日課に:App Townに投稿。だいぶ慣れてきた。自分の投稿したものがzoome App Town起動時にデフォルト表示されてしまう仕様なのでプレッシャーに(笑)

・イベント参加が増えた:ブログディナー、オルタナ飲み会、音ガ同、それぞれ自分のキャリアや趣味に大きく変化を与えてくれた。特に大きかったのは林信行氏の出版記念パーティー。これがなければITmedia for iPhoneもMacWIRE復活もなかった

・バッテリーにしばられる生活:iPhoneのバッテリー残を常に気にしなければならない。ある意味エコ(苦笑)。最近まで知らなかったが、これまで使えなかったiPod用の乾電池充電器がファームウェア2.2から使えることがわかってTV&バッテリー購入までのつなぎになったので、これは変わるかな? あ、TV&バッテリー買えるかどうか、今日チェックしてみる

・毎日書く、2つの媒体:オルタナティブ・ブログとMacWIRE for iPhoneの2つの媒体でCloseBoxを書き分ける試練……というほどでもないか。いや、楽しみ、だな

・地上鉄>地下鉄:地下鉄は電波入らないから(一部の駅以外)、JRなんかと歩きを多用することに。iPhoneユーザーはどんどん地下鉄を使わなくなるだろう、と予測。地下鉄じゃない電車のことを総称する言い方って地上鉄でいい?

・どこでも楽器:聴く音楽からプレイする音楽へ。「楽器があればプレイする」から「いつも楽器を持ち歩いているからどこでもプレイできる」へ。自転車に乗っててもメロディーが浮かんだらiPhoneに鼻歌で記録したりピアノアプリで記録したりできる

Comment(4)