オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Noise.io vs. Conmovox:熾烈なiPhone用シンセ開発競争、ついに特許論争まで

»

 どん欲に機能を追加していっているNoise.io Proですが、競合するiPhoneアプリメーカーから苦情を入れられたようです。

 Noise.ioの開発者であるトヨ・ブンコ氏は、ユニークなテルミン系アプリCosmovoxの開発者であるクリストファー・ペンローズ氏の特許を侵害しているとしてAppleから連絡を受け、ある機能を次のバージョンで外さざるを得なくなりました。

 その機能とは、スケールを加速度センサーにマッピングするもの。Noise.io Proのバージョン1.1.2で実装されたスケール機能は、パッドのX-Yやマルチタッチ、そして加速度センサーの2つの軸にそれぞれマッピング可能だったのですが、その加速度センサーの部分がCosmovoxの特許に触れたようです。

 ブンコ氏は「文句言うなら直接うちに言えばいいじゃないか。男らしくないぞ。卑怯者。自分で製品レビューの五つ星でもつければいい」と憤っています。この物言いも相当大人げないと思いますが。

追記:「大人げない」と書きましたが、このエントリーへのToyoBunko氏の書き込みを読むと、これは特許を取得しているわけではなく、「特許を申し込もうとしている」という段階だそうです。そうなるとブンコ氏が怒る理由も理解できます。

 その後、そのエントリーにペンローズ氏がコメント。外野も巻き込んでプチ炎上しています。

 で、スケールしばりの技術って、コルグは特許持ってないんですかね?

Comment(3)