オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

MacWIRE:2.2で全角スペースがiPhoneに復活

»

 iPhoneには、全角スペースを出すキーが用意されていません。行頭で「字下げ」をする場合、文中に全角スペースが含まれている場合はどうしたらいいのでしょう?

 iPhone 2.0のときには、アドレスブックを辞書登録代わりに使うハックがあったのですが、2.0から2.1になったときに使えなくなり、困った人も多かったはず。

 それが、今回の2.2へのバージョンアップで再び使えるようになったのです。

 やり方については、ねこぱんち統合整備計画の「iPhoneで全角スペースを入力する方法」というエントリーに書かれています。

 ただ、そこに書かれた方法では、現在の2.2では同期時に全角スペースを取り除いてしまうため、うまく使うことができません。

 そこで、アドレスブックの姓のところに「■ ■」というふうに全角スペースをはさんだ文字列を入れ、姓の読みのところに「へ」などと入れます。「へ」としたのは、フリップ入力をするときにスペースの横にすべらせるから。

 MacとiPhoneを同期させた後で、フリップ入力時に「へ」と入力すると、候補に「■ ■」が表示されるので、それを選び、不要な■を削除する、というやり方です。少々面倒ですが。

 ほかにうまい全角スペースの入力方法があったら、ぜひお知らせください。

※この記事はiPhoneアプリ「ITmedia」だけで読める逐次配信マガジン「MacWIRE for iPhone」との連動コンテンツです(内容は同じです)。

Comment(2)