オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

初音ミクがぼくのiPhoneの中でネギを振っている件

»

 初音ミクを手に入れるにはiPhoneが必要な時代になりました。

 ついに、ついに、初音ミク、いや、はちゅねミクがiPhoneアプリとなってやってきたのです。「ToyDigi」という写真加工アプリの作者であるMasaki Kimuraさんが開発した「みくみくモバイル」です。無料でダウンロードできるのでぜひインストールしましょう(App Storeへのリンク)。

Hachune

みくみくモバイル公式ページ

アプリケーションの説明: 日本中を熱狂させた初音ミクがついに iPhone に登場しました! 3D表示された初音ミクが、iPhone の中で踊ります。 主な機能: - このアプリは単なるデモンストレーションプログラムです。 - 左右フリックでカメラを回転させることができます。 - 傾きセンサーを使って、常に地面と水平な状態を保ちます。

 まさにiPhone内にはちゅねを飼う(失礼)ことが可能になるのです。

 インストールしてみると、やはり、ネギを持った複数のはちゅねミクが踊っています。ネギを振っています。歌はもちろん、「Ievan Polkka」。たしかにはちゅねミクがiPhoneの中で歌い踊るさまをさまざまな角度から見ることができます。これは楽しく、そしてバカバカしい。まさにニコニコ技術部タグがつくべき作品といえるでしょう。

 「最初のiPhone用デジタルフィギュアは初音ミク」と決めていたわたしにとっては二重の喜び。ITmediaアプリとMacWIRE for iPhoneのプレスリリース解禁後、最初に書いた記事がこれなんて、出来過ぎですね。

Comment(0)