オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

萌えとシーケンサーとDTMマガジン、でも初音ミクではない「MoeSequencer」

»

 既にMACお宝鑑定団blogでレビューされているので詳細は省きますが、寺島情報企画が「MoeSequencer」なるiPhoneアプリを出しています。115円(">App Storeへのリンク)。

アニメ声をサンプリングしたシーケンサーです。 16ステップ4パターンを作成することができます。 最強の萌えリズムをあなたに!

 萌えと音楽。さすが、初音ミクをDTMマガジンで大々的に取り上げ、その普及に力を注いだ会社だけのことはあります。

 第1弾のFree Piano、第2弾の指相撲と、なかなかいいところを突いてきましたが、今度は直球ですね。

 でも、もともとこの企画は初音ミクでスタートしたんだけど、ミクをシーケンサーにして有料で販売することにクリプトンが難色を示したためキャラを変更した、との邪推も可能ですね。もちろんぜんぜん違うと思いますけど。

 iPhoneで、初音ミクでリズムシーケンサーをやりたいという人は、BeatMakerにサンプリングしたミクボーカルを入れて、シーケンサーで組み上げてください。背景絵はないから、シールをiPhoneに貼っておくとか。

追記1:もう1つ、動画がありました。同じく寺島情報企画のiPhoneアプリ、Free Piano 2とMoeSequencerを同時に「演奏」したもの。見事な変態ソングとなっております。ピアノの演奏時にはメトロノームがあったほうがいいのですが、こういうのもあるんですね。

追記2:これは、変態TENORI-ONという感じがしてきた。

Comment(0)