オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

名前詐称型iPhone楽器「Synthesizer」を試してみた

»

 世の中いろんな人がいますよね。単なるオルガン風テルミンを堂々と「シンセサイザー」と名乗らせる豪快さんが出てくるとは。

 ステファン・ウェレブニー氏の「Synthesizer」というiPhoneアプリがでていましたので試してみました(App Storeへのリンク)。普通のアナログシンセとはかなり違います。

 よく言えば、倍音加算方式のシンセサイザーとも言えます。1、3/2、2、8/3、3の正弦波をスライダーで調整してミックスすることで、さまざまなサウンドを出すことができます。とはいえ、古くはハモンドがそうですし、ADSRもなければそれ以外のフィルターもない。これは、倍音加算シンセの唯一のメーカーである河合楽器が怒るぞ。わたしもKAWAIの倍音加算シンセ持ってたので怒る。

 演奏方法はテルミン方式で、横方向でタッチすると、音階ナシで再生できます。

 そのほかのエフェクトとしては、コーラス、コーラスビブラート、ビブラート、ボリュームがあります。音色プリセットは、正弦波、ロック、フルート、ジャズ、オルガン。うーん、保存はできません。

 結論を言うと、買う必要はまったくないです。

 それよりも、Noise.ioの値段が14.99ポンドあたりに大幅値上がりしそうなこと、BeatMakerとの統合が企画されていること、というニュースのほうが気になります。

Comment(0)