オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

あなたの声を楽譜表示するiPhoneアプリ「Sing-inTuna」で歌ってみた

»

 自分がちゃんとしたピッチで歌えているかどうかを確認できるアプリが登場しました。「Sing-inTuna」という名前で、HotPawという会社が出しています。115円(App Storeへのリンク)。

 このHotPaw、iPhone向けにはinTuna - Guitar Editionという、どうってことのないギターチューナーを出しているのですが、実はPalm OS用のBASICを作っているモバイルソフトの老舗。ひょっとしたらiPhone用BASICが出てくるかもしれません。あー、インタープリターはだめなんでしたっけ?

 まずは実践ということで、動画をうpしてみました。緑の線が表示されるとオンピッチ(ピッチが合ってる)ということですが、緑の少ないこと(笑)

 なお、この楽譜は保存されません。「ああ、自分の声はこんなふうに揺れてるんだ」とか「こぶしまわすとこんなふうになるのね」とかを理解するのに最適です。絶望するもよし、練習に励むもよし、ということで。

Comment(0)