オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

思いついたらすぐ作れ——ご老公の印籠(iPhone)に涙する

»

 このところ、頻繁に家族会議を開いています。「どんなiPhoneアプリ作ったらいい?」

 そんな会議をしているときに思いついたのが、

「水戸黄門の印籠っていいんじゃね?」

 加速度センサーを使い、起動して体の前に差し出せば、あのサウンドとともに、「控えおろう、この紋所が目に入らぬか」という台詞が出てくるというもの。

 版権クリアが難しいだろうなあとか議論しつつ、加速度センサーでサウンドをキックするようにすればいいだけだから作るの自体は簡単だよね、とか言っていたのですが、その家族会議を聞きつけていた人がいたらしく(笑)、それらしきアプリが出てしまいました。その名も印籠

威厳に満ちたおなじみの印籠です。 周りを静まらせ、あの台詞で決めてください。 印籠が表示され、悪党どもがひれ伏すことでしょう。 *薬などの小物は入りません。 *相手によっては効果のない場合がございます。

 iPhoneの高級感とあいまって、非常にナイスな仕上がりになっています。印籠専用にするなら、iPhoneはブラックがおすすめ。

 アプリの内容はけっこう違ってました。起動すると、「あの決め台詞をどうぞ」というメッセージが出て、音声でその台詞を言うと、印籠とサウンド(テレビとはぜんぜん違う)が出てくるという仕組み。うーむ。これなら対抗製品も出せるかな(笑)

 この会社、もう1つアプリを作ってます。その名はSPOON。出落ち的アプリです。内容はすぐに想像できますよね。

Comment(0)