オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhoneで「オフライン英辞郎」が販売開始

»

 いきなり充実してきた「iPhoneで英辞郎」でレポートしてあった、Pigtail Softwareの英辞郎iPhoneアプリ「ptsEijiro 英辞郎ビューワー」(1800円)と、その評価版である「ptsEijiro 英辞郎ビューワー評価版」(無料)、和英辞書の「ptsWaeijiro 和英辞郎ビューワー」(1000円)がApp Storeで販売されていました。

Pigtail Software

 容量は、それぞれ82.9Mバイト、9.6Mバイト、64.6Mバイトとなっています。評価版はAからBで始まる項目のみですが、それでも23万項目を搭載しているそうです。フルバージョンは英和が200万項目、和英も192万項目という大容量は、翻訳業務には欠かせないものになりそうです。

 検索は前方一致のみですが、ヒストリーやジャンプ、ブックマーク(最大100件)といった基本機能は備えています。公開後1年は辞書内容を含めた無料更新を提供するとのこと。

 やはり辞書はオフラインで使いたいので、こちらも購入してみました。起動から検索窓に入力可能になるまでには5秒ほどかかりますが、許容範囲です。動作スピードはネットワークを介したiEijiroとは比較になりません。ただ、発音記号など、フォントの表示などはひと工夫ほしいところ。

 しかし、iPhoneは電子辞書プラットフォームとしてもかなり充実してきましたね。残念なのはiPhoneがシングルタスクなので、電子メールやSafari、エディタと並行して使えないこと。こればかりはOSのバージョンアップを期待したいものです。

Comment(0)